アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

大衆居酒屋讃歌 #3 京屋本店

大阪市都島区(2019年12月)

遠方から出張で来阪した友人が「ディープな大阪という感じのお店に行きたい」というので京橋へ。

京橋駅のJR側の「あのごちゃっとした辺り」の中で相当な人気店である「京屋本店」さん。

立派な「ミヨシ正宗」の看板が目印。

京屋本店 看板

まずは大阪らしく土手焼き。と、季節のカキフライ。

まぐろユッケとタラ白子の天ぷら。

おでん鯨コロ!おでんのお店多しといえどなかなか出会えない。もう色素沈着なプラスチック皿も味わい深い。

おでん鯨コロ

見よう見真似のホッピー。これも大阪ではあまり見ない。

ねぎま」。私たちが大阪人ではないと気付いているお店のお父さんが、ねぎまの「ま」はまぐろの「ま」だと教えてくれた。

かつて遠い昔、ねぎまのマはマグロのマだったらしい。

参考記事

torimero.com

 

豆腐ハンバーグ。

頭上のメニューも年季。

(2019.12.10)