アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

初めての京橋(2019年)

大阪市都島区(2019年6月)

まだ来阪間もない頃。今でこそ京橋は職場の方々との定番飲み場となっているが、当時は「京阪から乗り換える駅、東京と同じ名前だな」くらいの認識しかないし、グランシャトーもまだ知らなかったあの頃。あの歌が関西人のソウルに刻まれていることも知らなかったし、梨田さんがCM出演されているのも当然知らない。

京橋駅

新しい建物も多いが、とりあえず京橋はシブい。私の好物であるアーケード商店街も多いが、そういえば未だにきちんと把握していないな・・・。

京阪京橋商店街南通り

公衆電話が風前の灯。

公衆電話が休眠中

こちらはJR駅を出て左側の京橋商店街。

京橋商店街

看板が二つ。

京橋商店街

繁華街って感じで良い。昼の気だるさが特に良い。夜はちょっとうるさい。

京橋商店街

故郷の産品ににっこり。

このお店に入りたかったが、勇気が無かった。

さらに京橋駅前商店街も展開している。

京橋駅前商店街

うまい串かつをいただきたいし、

渋いレストランで冷麺もいただきたい。レストラン松井さんの佇まいはいいですね。

京橋東商店街もあった。忙しい。

京橋東商店街

横路地。

ステージ常設。イベントがあるのだろう。

(2019.06.22)