アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

或る日の寝屋川市駅界隈

大阪府寝屋川市(2019年6月)

京阪寝屋川市駅。立派。ちょっとした地方の新幹線駅のようだ(田舎者並み感)。

寝屋川市駅

 

駅付近の氏神様、大利神社。

主祭神は天神さん。

天神さんなので神牛さんがいる。いつもふっくらお布団が奉納されていて、大切にされている。

末社さんも境内に三社ある。

境内から鳥居を振り返ると、小さな神社通商店街、その向こうにべるおおとし(大利商店街)が見える。爽やかな初夏の一コマ。

大利神社

大利神社通商店街。

アーケードはなくお店の数も少ないが、スピーカーから音楽が流れている。

そして、「ベルおおとし」。

七夕の時期。

ベルおおとし

個性的な張り紙で有名だったこちらのお店「かど寿司」さん。この辺りは道路拡張のため、何店舗か立ち退いてしまった。

参考記事

www.neyagawa-np.jp

 

ベルおおとしはこの先丁字路となり、左に曲がれば寝屋川市駅へ。

テーマソングは円広志さん。時々スピーカーから流れる。

えべっさんの福笹でお馴染み、住吉神社

末社の宗明稲荷。当時は聞いたことのない名前のお稲荷さんだなぁで終わっていたが、今になって思うとこれはお塚信仰系・・・?

(2019.06.24)