アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

初めての沖縄に感激する① 沖縄そばに感激する。

沖縄県那覇市(2021年5月)

人生初沖縄の記。

着陸直前に見たサンゴ礁の島に感動している。

空港からまずホテルにチェックインし、窓の外を見た感激をコンデジのミニチュアモードで。

沖縄 那覇 ホテルの窓から

那覇港方面。

建物のデザインに非常に南国を感じる。

散策開始。

モノレールで移動。車窓に感じる南国感・沖縄感。

那覇 モノレール車窓

那覇 モノレール車窓

さすが、街角シーサー。

那覇 街角シーサー

相当東南アジア味がある。南国好きの私にはちと刺激の強い薬だ。

地元スーパーの「りうぼう」もいい。

安里駅下車。駅を出てすぐの山羊料理屋さんの佇まいが最高だった。だがこの時はコロナ禍下のGW。観光客全開でカメラやスマホを構えるのが少し躊躇われて、遠慮がちな縦画像になりがちだった。

第一沖縄メシに選んだのは、安里駅前の「屋台そば駅前店 なかむら屋」さん。

屋台そば駅前店 なかむら屋

これまで沖縄の外で何回も沖縄そばはいただいてきたけれど、遂に沖縄で食せたあまりの美味しさと嬉しさでクラクラした。

沖縄そば 屋台そば駅前店

なんてレトロなんだ。

今場所を確認するためにGoogleマップを見たら、お店が見当たらない!慌てて検索すると、2021年7月末に移転されていたことを知った。

参考記事

www.asahi.com

 

続く。

(2021.05.03)