アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

城東商店街・城東中央商店街

大阪市城東区(2022年2月)

城東区、今福の城東商店街。ちょっと広い商店街だと通りの中央部分がセルフ駐輪帯になるの、大阪みある。

城東商店街

250mほどの短め全蓋。

自分にとってもっとも気になる建物はこちら。横からは段々に見える。長屋状だが全面が少しずつずれている。

城東商店街

氷屋さんがいいですね。だが自分の商店街散策は日曜になりがちで、なかなか平日の開店の雰囲気にありつけない。

ところどころに見られる町家。

軒下に銅板のお宅。

アーケードの終盤は新しい住宅が並び商店街は自然消滅気味。

さて、城東商店街には横路地がある。

100mちょっとの短い通りだが、アーケードは白・赤・オレンジと美しい。

城東中央商店街

アーチには「城東中央商店街」の文字。

城東中央商店街

城東商店街とは看板のデザインが違い、別組織のようだがホームページは同じ。
城東中央商店街
日曜日のため残念ながらお休みのお店が多いものの、店頭が賑やかで営業日にぜひ来たかった。

なかなかナイスな位置にお札が・・・と思ったらお札そのものもユニーク。「急急如律令」のお札は陰陽道系統(道教系統)でたまに見るが、天尸尸・・喼急如律令。検索でもわからない文字がいくつか。

伊藤ハムさんの看板も商店街の華。

おまけ。京橋駅鶴見緑地線に乗り換えた際に見かけた緑ダルマ。

緑のダルマ 京橋

(2022.02.13)