アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

ある日の鶴橋逍遥 ー美しき看板の宝庫

大阪市生野区(2022年3月)

鶴橋を彷徨う。

鶴橋の風景 屋台

鶴橋 武田商店 砂糖サコク氷ミツ・・・

砂糖サコク(雑穀?)氷ミツ水アメ粉類・・・お好み焼タコ焼廻転焼材料・・・専門卸・・・美なり。

鶴橋 武田商店 看板

チリメン・・・カエリ雑魚・・・(じゃこにカチ・カエリ・カチリという冠詞が付くことを今初めて知った。)

鶴橋 チリメン カエリ雑魚

手書きの味わい。

鶴橋 看板

この細い路地が渋い。

鶴橋

大阪鶴橋卸売市場協同組合之章。鶴橋は卸問屋さんの集合体であった。

大阪鶴橋卸売市場協同組合会員之章

信州味噌。泉南漬、新進漬・・・?(検索したら信州のお漬物メーカーさんがヒットした。こちらか?)

泉南漬 新進着 信州みそ

看板の美術館博物館である。

業務用うどん・だし鰹節卸問屋。

鶴橋鮮魚市場(大阪鶴橋鮮魚卸商協同組合)エリアへ入り込んだ。午後なので既に静まり返っていた。

鶴橋鮮魚市場

静けさの中に吊り下げ秤。

鶴橋鮮魚市場

鶴橋鮮魚市場

鶴橋鮮魚市場

鶴橋鮮魚市場

鶴橋鮮魚市場

鮮魚市場を出てまた細いシブ路地を行く。細い路地の両側に魅力的な看板が並ぶ。

鶴橋商店街

星S印の鎌倉ハムデラックス特約店。

星S印の鎌倉ハムデラックス

御菓子司。

鶴橋 看板 御菓子司

「づつうにノーシン」と「かぜ・せきにリココデ」。細路地の薬局さん。

鶴橋 づつうにノーシン リココデ

自家製の干物。

駅前通り鶴橋卸売市場。鶴橋のアーケード内にいくつか大きな商店街の看板があり、どれも味があって良い。

鶴橋卸売市場

石鹸・ローソク・線香卸。

駄菓子屋さんの完成度高い店頭。

鶴橋 駄菓子屋さん

鶴橋の駄菓子屋さん

お向かいも完成度高い店頭。

毛糸屋さんの完成度高い店頭。

鶴橋 毛糸店

味噌屋さんの看板。

鶴橋 神州一味噌

この込み入り具合、木造。火事にだけは本当に本当に気をつけていただきたし、訪問者も気をつけましょう。

鶴橋 鮮魚店

吊り下げられたお釣り用の洗面器はジャスティス。

鶴橋 キムチ屋さん店頭

街歩きを終え、キムチを買って帰る。

自分としては、セロリ・山芋・トマトのキムチが至高です。絶対に勝って帰る。

鶴橋 キムチ

ところで、どこかの建物の隙間に見た猫だまり。

鶴橋 猫

(2022.03.05)