アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

久留米の文化街商店街(夜)ちょっと歩く

福岡県久留米市(2023年9月)

ひと眠りして夜遅く、久留米に来て久留米ラーメンを食べずにいられるかと外に出た。駅近くのお店は軒並み閉まってしまった中で、遅くまで開いているラーメン屋さんが並ぶ短い路地がここに。

ラーメン横丁 文化街

入り口の明るい清陽軒さん。食券のお店。

この短い横丁にあと2件の久留米ラーメン屋さん。

久留米 ラーメン横丁

久留米 ラーメン横丁

ちょっと待った。横丁の奥に飲み屋街がある。

通りには夜のお兄ちゃんや夜のお嬢ちゃんが大勢いるのでカメラ(スマホ)は向けにくい。ただ、どうも渋い店構えや看板に惹かれた。

もう11時過ぎだというのに開いている花屋さんは、夜のお店御用達かな?そしてお隣の心血医院(ここちいいん)さん・・・!医院名のインパクトよ・・・!!

他にも洋菓子屋さんや、店頭にメロンの並ぶ果物屋さんが開いているのだよ。

酒屋さんも開いていた。(白いシャツに黒いベストのお客さんがいた。)

夜輝く通り。

飲み屋街でもあり、生活感もある。

文化街というアーケード商店街だった。

文化街診療所。

(2023.09.09)