アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

竹成五百羅漢とジョウビタキ

三重県三重郡菰野町(2022年2月)

菰野町の竹成地区、大日堂(真言宗大平山松樹院)にある五百羅漢をお参りに行ったところ結果的にアピール力の高いジョウビタキさんにメロメロになった朝。

大日堂のそばには空き地のような駐車スペースがあり、ありがたい。朝の虹が低く見えた。

シブい看板たちにも迎えられた。特に褪せたコカ・コーラとマルフクが良い。

五百羅漢にお邪魔します。

竹成五百羅漢

台座の小山が脆くなっているため立ち入りは禁止だった。

こちらの五百羅漢、神仏混淆を極めているそうで、お釈迦様から地蔵菩薩普賢菩薩大日如来などの仏像はもちろんのこと、弘法大師三蔵法師、竹成出身の照空上人、さらには天照大神猿田彦命、炎魔大王や七福神役行者、天狗に松尾芭蕉さんもいるらしい。

竹成五百羅漢

衆生を救済する地蔵菩薩

さて、可愛らしいジョウビタキさんが現れた。

逃げない。

竹成五百羅漢 ジョウビタキ

というわけで、ジョウビタキに翻弄されてしまった。

大日堂の本堂。

街灯の「大昇軒」さんの看板が良い。

竹成大日堂 街灯

その大昇軒さんは大日堂のすぐ向かいにあり、佇まいが素晴らしい和菓子屋さんだった。

標石。

竹成の五百羅漢に関してはこちらの記事が詳しかった。行く前にちゃんと調べればよかった・・・。(菰野へ行く用事があった際に思い付きで行ってしまったため。)

参考記事

otonamie.jp

(2022.02.27)