アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

森小路から千林まで(森小路商店街~京街道)

大阪市旭区(2024年4月)

京阪沿線に住みもうすぐ丸5年、初めて森小路駅で下車した。

これまで車窓に見ていたスーパーナショナルを初めて間近に見る。

スーパーナショナル 森小路

いつ建てられたかはわからないが、この黄色い瓦、高度経済成長期を感じさせて良い。

スーパーの隣にあった中華屋さん。提供に時間がかかるため、なるべく少人数で利用して欲しい旨張り紙がしてあった。雰囲気が良い、ぜひ入りたい。

みなさまの暮らしの中に森小路商店街。

森小路商店街

この街灯もかわいい。

森小路商店街

森小路商店街の街灯が建つ通りはL字型になっていて、まず京阪線に並走した方に行ってみる。

おっ、なかなかいい感じじゃん?

でもあの先で商店街は終わっていた。

駅前まで戻り、L字のもう一辺へ。こちらは人通りも車通りも多く、あまり写真を撮って歩く感じではない。

森小路商店街

森小路商店街は京街道にぶつかって終わる。右手に曲がり、京街道を千林方面へ。

長屋風の建物が結構ある。

たばこ屋さん。

素敵な店舗建物の並びだ。模型センターきりんさんは惜しまれつつ閉店した鉄道模型の有名店だったらしい。

模型センターきりん

建物の間に「円満地蔵尊」さん。ありがたいお名前だ。子供を守るお地蔵さんらしく、いつ通ってもご町内の子供さんの名前が書かれたお供え物を見る。

千林近くの円満地蔵尊

もうすぐ千林商店街にぶつかる手前にある有名で人気のかき氷屋さん。行列が絶えないそうだがなかなか開店時に出くわせない。

アイスモナカ角屋

千林商店街の真ん中ほどにぶつかって、終了。(京街道はもちろんずっと続く。)

千林商店街

(2024.04.07)