アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

沖島でお地蔵さん巡り

滋賀県近江八幡市(2021年3月)

琵琶湖に浮かぶ人口250人ほど(2023年の情報)ののどかな漁村の島、沖島。お地蔵さんやお地蔵祠がのどかさに彩りを添える。

 

蓮如上人お立ち寄りの島。(嵐で流れ着いたとの言い伝えが。)

琵琶湖 沖島 蓮如上人

 

 

一家に一祠(一宇?)かなというほど、お地蔵祠が随所に存在している。

 

素朴な祀り方も。

 

玄関先に。

 

こちらのお宅にも。(ブレてしまった・・・。)

 

自宅裏の畑の片隅。

 

こちらは二祠お並び。

片方のお地蔵さんはどうしたことかがんじがらめだ。

燭台や湯呑が洗って干されていた。お掃除直後だっただろうか。微笑ましい。

 

あのお宅にも、外にそっと。

 

またまた二祠お並び。

 

辻にお地蔵さん。傍らの庭木に何かリボンのようなものが結ばれている?

琵琶湖 お地蔵さん

よく見ると吹き流しのようだ。赤・黄・緑・青・白・・・もう一つは見えないけれど、地蔵盆六地蔵のお幡のような色遣い。

(2021.03.27)

 

関連記事

anohianotoki.hatenadiary.jp