アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

バスセンターのカレー(新潟市中央区)

新潟市中央区(2023年8月)

今年夏の思い出ご当地グルメの一つは、新潟のソウルフード「バスセンターのカレー」。この色が示す通り、どこか懐かしい味わいのカレーだった。ただし量が多いので、女性はミニにした方が安全かもしれない。

何がきっかけで知ったのかは覚えていないのだが・・・店内の掲示によれば、2017年頃にアメトーークやケンミンSHOWで有名になったらしいですね。

新潟 バスセンターのカレー

立ち食い蕎麦屋さんの「万代そば」さんは2020年に改装されたそうで、明るい店内。ただこの日は最高に酷暑の日、カウンターでいただいていた我々はサウナもかくやという滝汗。店内中程よりもバスターミナル側に近い(外気が入る)ところの方がまだなんとかなっていたようだ。

食券待ちの列にて。厨房内の撮影は禁止、との掲示があったことに気づく前にスマホを向けてしまっていた。看板だけ狙っていたということでご容赦を・・・。

新潟を離れる前に立ち寄った道の駅、バスセンターのカレーを見つけて買って帰った。人気商品のようで、どこでもおひとり様いくつまでの制限がある。

バスセンターのカレー レトルト

(2023年8月11日)