アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

天下一品 上朝宮店

滋賀県甲賀市(2023年9月)

甲賀市方面に用事があり、どこか昼食会場はと検索すると、山間の里に天下一品が。しかも、大変残念なことに間もなく閉店してしまうというではないか。(9月10日予定とのことだが、在庫が無くなり次第終了の可能性も・・・。)

普段から天一を好む我が家、馳せ参じた次第。

天下一品 上朝宮店

ネットで事前に承知していたが、静かな山里に築100年を超えるという伝統家屋。何度か訪れている朝宮でこんな唯一無二の天一の存在を今まで知らなかったとは・・・不覚。

立派な門構え。

11時の開店直前に到着。ウェイティングリストには既に何組かのお名前があった。開店までの間、門の中の屋根がついたスペースで待機。

案内いただいた席からは地区の裏手の長閑な様子が見えた。稲刈りが始まっており、コンバインの音が聞こえる。

ランプのシェードも素敵です。

いただいたのは、こってりとあっさり。ねぎトッピング。

天下一品 上朝宮店

お味はもちろん、安定の天一

ただウェブ上の情報によると、こちら上朝宮店さんはかつてはオリジナルメニューも多彩だったそうですね。人手不足による閉店とのことで、昨今の世相を思ってしまう。残念だ・・・。

室内至る所に可愛らしい調度品。あまりに整っているのでちょっと緊張してしまった💦

もっと早く知っていれば・・・。

お店の前の道はとても狭いが、このように少し離れたところに広い駐車場も用意されていた。

お店までの道では上朝宮地区の光景が目にも心にも優しい。

入母屋屋根の美しい農村建築が並ぶ集落。

そして、周囲には朝宮茶の茶畑が。

(2023.09.03)