アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

雨の養老ランド、ランチもいただくよ。

岐阜県養老郡養老町(2024年3月)

日中を養老町周辺で過ごす必要のあった日曜日。お噂はかねがねの養老ランドへ行ってみた。

駐車場は一日300円だった。

養老ランド

雨がなかなか止まずあまり町歩きはできそうになかったので、入場料600円は雨宿り休憩代だ。

入場して最初に見える、レトロで可愛らしいメリーゴーラウンド。

養老ランドのレトロなメリーゴーラウンド

これは美しいよ。

養老ランドのレトロなメリーゴーラウンド

なお、入場券。

養老ランドのチケット

メリーゴーラウンドのカート版とでも言うのかな?頭上のテント張りが味わい深いFORMULA1。

養老ランド

奥には子供向けデカボールプール。写真にはもちろん撮っていないが、雨だったのでこの屋内遊具で遊んでいる家族連れもちらほらいた。

養老ランド

骨董品なわた菓子マシーン。

養老ランド わたがし機

外に出ると、入場したフロアは2階だった。

養老ランド

晴れていれば海の方角のどこかの街が見晴らせたようだ。

見上げればたいそうレトロな観覧車。

養老ランドのレトロな観覧車

階段を下りてみる。

これはメルヘン。

養老ランドのメリーゴーラウンド

養老ランドのメリーゴーラウンド

昔地元県の県庁所在地にもあった遊園地のすがたが現存している。

養老ランドのアストロジェット

新幹線は0系ではないようだ。

ゴーカートのコースを渡る歩道橋がある。

ゴーカート場。

養老ランド ゴーカートのコース

振り返ると雨に煙る山々。方角的には北の方だと思うが・・・土地鑑が無さ過ぎて何の山かはわからない。

歩道橋を渡った先にも遊具がある。

奥では若い女の子が二人、遊具を貸し切り状態で楽しんでいて微笑ましかった。

宝島というらしい。

雨に打たれて散る。

凄いのが見えてきた。

ヘリコプター遊具の化石だ。

養老ランドのヘリコプター

ロボット21号・・・21号!?どこかで聞いたお名前だわね。

養老ランドのロボット21号

可愛い。

動物ふれあい広場は雨のためお休みだった。

ヤギが雨宿りしていた。

雨宿りのヤギ

建屋に引き返す。

新幹線と、雨に煙る山と。

ひょうたん池。

バイクの遊具ぽつん・・・。雨に打たれて。

さて、建屋の1階に入るとそこはレトロなゲームセンター状態だった。

養老ランドのレトロなゲーセン

あった!こんなゲームあったよね。「マリオうんどうかい」と書いてある。

マリオうんどうかい

昔、こんなゲーセンがスーパーの隅っこなんかにあったものだった。万国旗も切ない。

養老ランドのレトロなゲーセン

レトロなゲーセンの隣には、結構大規模な鉄道ジオラマ

養老ランドの鉄道ジオラマ

四国には道後温泉がちゃんとあった。

外階段から2階へ戻る。観覧車はちょうど一組のご家族が乗り終えた後だったようだ。

養老ランドの観覧車

養老ランドのレトロ観覧車

養老ランドには「ひまわり」というやっぱりレトロなレストラン。食堂のようでもあり、やっぱりレストラン。モーニングが結構評判がいいらしい(まぁ東海地区のモーニングはどこも素晴らしいのだが・・・)が、さてお昼をどうしよう。移動するか、ここでいただくか、大いに逡巡。

食品サンプルのショーケースがいい味。

養老ランド、レストランひまわりのレトロな食品サンプルとショーケース

決意し入店。昔のデパートの食堂みたいな雰囲気。

いただいたのは和牛頬肉の赤ワイン煮セット、100円のコーヒーをプラス。

お肉は柔らかく煮込まれ美味しかった。付け合わせが必要以上にひんやりしていたのが残念だったが、いろいろ節約を図る中での運営のようでしょうし、已む無しかな。それよりもこの場所いただくこと自体に対価を払った感じ。

ごちそうさまでした。

レストランを出たところには、40年前のコイン遊具が。

(2024.03.25)