アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

初・中洲の屋台(2019年)

福岡市博多区(2019年6月)

なかなかブログの時間が取れない。

これは初めて中洲の屋台に挑戦した時のこと。戦後の混乱期に始まった屋台文化は紆余曲折を経て、福岡市屋台基本条例制定に管理され、また守られながら存続していた。

屋台は大好きだが、日本ではなかなかお目に掛かれない。

この時は座れて運が良かった。日付が変わる頃だったのも良かったのかもしれない。コロナ禍の後も何度か行ってみたがどこも満席で入る余地が無かった。

博多らしく、明太子。

この日は福岡ドーム(当時はヤフオクドーム)へセパ交流戦を見に行っていた。阪神ユニのお客さんが見える。

日本にもっと屋台文化が残って欲しかった。

(2019.06.11-12)