アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

梅宮大社とにゃんこ

京都市右京区(2020年12月)

岩合さんの「世界ネコ歩き」で知った梅宮大社へお参りに行ったら、本当ににゃんこがいっぱいいた日。

梅宮大社

白にゃんこ。

梅宮大社の猫

毛布にくるまる黒にゃんこ。猫ちぐらもある。

梅宮大社の猫

ところで「大社」を改めて確認すると、Wikipedia先生によれば『平安時代初期の延喜式神名帳に大社として列格される神社、または「〜大社」と名乗る神社のこと、戦後、旧官幣大社や旧国幣大社など大社格の神社で大社を名乗ったところが多い』らしい。

お参り。

磐座。

境内はそんなに広くはない。またにゃんこたちのところへ戻る。

大社といえど、社務所に生活感があるのがなんだか良かった。

梅宮大社の猫

梅宮大社の猫

賽銭箱の上に鎮座する毛長にゃんこ。

写真には残っていないが、こちらのお神酒は佐々木酒造さん製。購入して年明けのお神酒にした。

梅宮大社の猫

末社か、隣にあったこちらの神社もなんだか良かったですね。西梅津神明社さん。

西梅津神明社

西梅津神明社

(2020.12.29)