アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

農家レストラン「たもやま工房 草木庵」

山形県村山市(2019年4月)

農家レストラン「たもやま工房 草木庵」さんは、甑岳の麓の集落にできた素朴な田舎料理のレストランだ。少ない人数での運営のようで、予約制。

その成り立ちは、テレビ朝日の長寿番組「人生の楽園」で紹介されていた。

参考記事

www.tv-asahi.co.jp

 

まずいただいた、お茶と赤かぶ漬け。ネイティブ的に言えば「アガカブヅゲ」。今発音してみると、そういえばアガの「ガ」と「ヅゲ」は濁音、カブの「ブ」は鼻濁音。三つ子の魂百までだな、自分。

メニューはこの通り素朴な手描き。手作り感いっぱいのレストランである。

イラストの通り御膳で供される。地場の食材がふんだんい使われている。昆布巻に棒鱈煮・・・うるいやこごみのお浸し、蕗の薹を煮たのなんかはとても地元オーラが強い。お蕎麦は手打ちだそうだ。

農家レストラン 草木庵

この日の「山菜の天ぷら」は我が大好物のコシアブラだった。

コシアブラの天ぷら

人気のデザートだそう、焼りんご。

食後に注文したコーヒーも同じ市内に新しくできたこだわりカフェからのお取り寄せだそう。

ちょっとしたショップ併設。

お店の前は広々とした畑。遠くにお寺の屋根。

(2019.04.27)