アノヒアノト記

スマホと低スペコンデジで、あの日あの時を雑に記録。

友呂岐緑地の桜・2024

大阪府寝屋川市(2024年4月)

桜の開花が発表されてから、ようやくの週末。

寝屋川の桜

花曇りの空の下友呂岐緑地まで行ってみた。

友呂岐緑地

この緑地にはタコさん滑り台がある。子供たちが大勢遊んでいた。

友呂岐緑地

友呂岐緑地の桜

友呂岐緑地は、友呂岐悪水路と二十箇用水路の統廃合によりできた空き地が活用されてできたそうだ。

友呂岐緑地の説明

桜が咲き、あまりにも心が浮き立っている自分に苦笑する。でも、待ってたんですよ・・・。

桜の他にもいろいろな花が咲き、野草にも雑草にも花が咲き、地上に活力が噴き出す感じがする。

雑草の穂を狙っていたようだったスズメちゃんたち。近づくとこうしてフェンスに避難する。

カタバミ、曇り空に閉じる。この大きな花弁と葉、オオキバナカタバミでいいのかな?群生していた。

オオキバナカタバミ(閉)

寝屋川市駅方面へ歩く。桜の木がないので人がいない。

大利公民館のところで、友呂岐緑地から離脱。小さな花見歩き、完。

(2024.04.06)