新潟市北区(2024年8月)
もうこの時からさえ2年近くにもなるのか。
この年のお盆も帰省の際に新潟に立ち寄った。
新潟競馬場のシンボル「ホテルUS」に再会して感慨深い。


ジオラマモードで遊ぶパドック。お盆の新潟夏競馬は「おらが町の夏祭り感」があって微笑ましい。


この時いただいたのは料亭一〆さんのたれかつ丼。
これまで会津・新潟・長野とソースかつ丼文化圏を訪ねたが、新潟ではソースではなく醤油だれをかけた「たれかつ丼」なのだそうだ。名物だけあってお客さんのほとんどがこれを注文していた。

夫はせっかくなのでと好物のうな重(肝吸付)を食べていた。

(2024.08.11)