アノ日アノ旅

スマホと低スペコンデジで撮りためた記憶を振り返り、あの日のあの旅を雑に記録。

たれかつ丼を新潟競馬場でいただく

※店舗・価格等の情報は訪問当時のものですのでご注意下さい。

新潟市北区(2024年8月)

もうこの時からさえ2年近くにもなるのか。

 

この年のお盆も帰省の際に新潟に立ち寄った。

新潟競馬場のシンボル「ホテルUS」に再会して感慨深い。

ジオラマモードで遊ぶパドック。お盆の新潟夏競馬は「おらが町の夏祭り感」があって微笑ましい。

この時いただいたのは料亭一〆さんのたれかつ丼。

これまで会津・新潟・長野とソースかつ丼文化圏を訪ねたが、新潟ではソースではなく醤油だれをかけた「たれかつ丼」なのだそうだ。名物だけあってお客さんのほとんどがこれを注文していた。

新潟競馬場のたれかつ丼

夫はせっかくなのでと好物のうな重(肝吸付)を食べていた。

(2024.08.11)