アノ日アノ旅

スマホと低スペコンデジで撮りためた記憶を振り返り、あの日のあの旅を雑に記録。

伊良湖オーシャンリゾートから望む渥美半島突端と伊良湖岬(2019年)

※店舗・価格等の情報は訪問当時のものですのでご注意下さい。

愛知県田原市(2019年8月)

相変わらず2019年の振り返りさえ進まない。

 

2019年のお盆、東北への里帰りの戻り足で愛知県の渥美半島に立ち寄った。普段絶賛ビジネスホテル派の我が家、珍しくリゾート感あるホテルに宿泊。

伊良湖オーシャンリゾートの屋上は展望台フロアになっていた。

伊良湖岬

渥美半島といえば電照菊。昨夜ここへ来る時もビニールハウスは明るく光っていた。

教科書で学んだことを目の当たりにすると嬉しくなる。コンデジのジオラマモードで遊ぶ。

電照菊のビニールハウス

あの岩は「日出の石門(ひいのせきもん)」というそうだ。手前が岸の石門、奥が沖の石門。どちらも波に穿たれ洞門のようになっているらしい。

日出の石門(ひいのせきもん)

このホテルには結婚式用の施設もあるようだ。

あの島は?伊良湖岬から一番近いのは伊良湖水道ど真ん中、「潮騒」でも知られる神島。結構距離あるね。

ズームが自慢のコンデジ。この時見えたのは「MORNING CORNELIA」号。

すかさずMarine Trafficでチェック。意外に国内移動だった。

(自分はこの時はまだアプリではなくウェブ版を使っていたんだな。)

伊良湖岬方面。

あの辺に伊良湖岬の駐車場と海産物の飲食店があるらしい。後で行く。

一階のレストランで朝食をいただく。

まだ朝もそんなに遅くないのに浜辺で遊んでいる人がもうあんなに。

釣り人もいる。

(2019.08.18)